採用情報

研修制度

営業スタッフ

■内定者研修


  • 当社の研修制度は大変充実しており、それは内定を承諾したら既に始まっています。

    早期の承諾者は9月に「トヨタ白川郷自然学校」へ出向いての研修です。グループワークを通じてチームビルド、コミュニケーションなど、企業人として求められるメンバーシップを体験的に理解し、内定者相互の親睦を深めます。

    さらに11月には「トヨタ博物館」「トヨタ産業技術記念館」「トヨタ自動車元町工場」などの見学と共に「さなげアドベンチャーフィールド」での4WDの試乗体験と、トヨタの歴史や最新のメカニズムなどを学びます。

    9月・11月いずれの研修も1泊2日の日程で行うので、夜の懇親の場も内定者の相互理解に不可欠な催しと考えています。


■新入社員研修

  • ・専門研修(営業職)

    お客様への提案話法や見積もり作成、商品知識勉強など、お客様の「最適な一台」選びのサポートの基本を学びます。

    車の知識が全く無い新入社員がほとんどですので、専門知識を2か月間かけてイチから学び、配属後のOJTへとつながるベースを身につけます。

     

    ・合同研修(営業職・サービス職)

    内定者研修で触れた「社会人としてのマナー」などを改めてしっかり学びます。

    そして自社での扱い商品に何があるか、その商品の魅力など等をじっくり覚えていきます。

■フォロー研修

  • 店舗配属後からブラザー制度によるOJTを実施。併せて年次別集合研修は、1年目は毎月1~2回。2年目も各月1回など、そのメニューも営業スキル的なことからテクニカル的なことまで幅広く、多様なカリキュラムの研修を実施しています。2~3年次ではトヨタ自動車主催の合宿研修も行うなど、情熱を持った社員を育てることに積極的に取り組んでいます。現場でのOJTや本部での集合研修などの、質・量ともに高いレベルの教育を行うことにより、自分自身の知識の幅も広がっていくと実感できます。充実した研修は、仕事へのやりがいや社員の活力を生み出すことにも繋がっているのです。

サービスエンジニア

■内定者研修

  • 社会人としての心構え

    入社1ヶ月前に学生と社会人の違い、社会人としての心構えと行動を外部講師より教わり社会人として良いスタートをきれる準備をします。

    自分の働く会社の事を、しっかり教育担当者から話を聞き入社前に理解を深めておきます。

■新入社員研修

  • ・合同研修(営業職・サービス職)

    内定者研修で触れた「社会人としてのマナー」などを改めてしっかり学びます

    そして自社での扱い商品に何があるか、その商品の魅力など等をじっくり覚えていきます。


    ・専門研修(サービス職)

    専任の教育担当が、1ヶ月という時間をかけて安全作業を第一に基礎的な技術力を身につけれるよう教育していきます。また、早く職場に慣れるよう店舗へ出向いての現場体験研修もしています。これらの新入社員研修を終えたとのち店舗配属となります。


■技術力向上プログラム

  • 充実した教育制度で、オンリーワンな成長をめざす。

    質・量ともに高いレベルの教育制度を導入しています。


    4WD研修

    4WDを深く知るために、さなげアドベンチャーフィールドで行われる研修です。構造・機能の習得から、実際に運転しその性能を体感します。


    オイル技術研修

    外部のオイル研究施設での研修です。オイルの基礎知識はもちろん、特性など実験をまじえて学ぶとともに、説明時に役立つ商談トークもマスターします。


    バッテリー技術研修

    外部のバッテリー工場で実際の製造工程を見学し、理解を深めながらバッテリーの構造を習得。アイドリングストップ車専用バッテリーとの違いもマスターします。


    タイヤ技術研修

    車が安全に走るために重要なタイヤ。タイヤ工場研修では、そんな大切なタイヤの製造工程を見学しながら構造知識を学び、理解を深めます。

■人間力向上プログラム

  • ★★★導入研修★★★

    新人サービススタッフとして必要な基礎的な知識、主な業務内容を学びます。店舗配属に備えて新入社員全員で行う、約1ヵ月間の研修です。


    ★★★マナー研修★★★

    入社直後に学生と社会人の違い、挨拶・名刺交換の仕方、基本的な言葉使いなど、社会人として必要な接客マナーの基礎を身につけます。


    ★★★安全運転研修★★★

    お客様の大切なお車を移動させる機会が多いため、基本操作はもちろん、パニック体験など、自動車学校とは違ったメニューで安全運転の心得を学びます。


    ★★★受付引渡応対研修★★★

    受付・引渡応対のロールプレイングを通して、第一印象のレベルアップ、お客様への説明やご案内など、店頭応対の基本を身につけて第一印象のレベルアップ、お客様への説明やご案内など、店頭応対の基本を身にけます。


    ★★★コーチング研修★★★

    中堅社員向けに行われる研修です。後輩との良好な関係を築くための指導方法などを学び、後輩育成の具体的なスキルを身につけます。

■レッツスタート(OJT研修)

  • 入社から3年間でより正しい知識と技術を身につけるため、日々の仕事の中で先輩から直接指導を受ける新人とってうれしい教育制度です。


    教育担当の先輩から新人の時に技術習得するのに苦労したことなどの体験談を、交えながらわかりやすく指導していきます。

■トヨタサービス技術検定ステップアップ教育講習


  • 集合研修にて「トヨタ検定(1級~3級)」の最短取得を目標に本部がしっかりサポートし合格へと導いていきます。トヨタ検定1級まで取得したのちは、栄えある「TOPCREW」取得への道が開けます。


    更なるステップアップとして必要な「自動車検査員」「業務認定A級」「エステメーション(板金見積)1級」など様々な資格を取得していただき最高のトヨタサービススタッフになっていただきます。


  1. 研修について